ソフトバレーボールについて

最初は、『ソフバについて』 なんて書く気は ありませんでした。検索すれば たくさんサイトがあるし、それみてもらったほうが早いやん って思ってたし・・・
「けどソフバのことを伝えたい」って気持ちに変ったんで、作ることにしました。個人的な意見も含まれますが、ソフバのことを少しでも知ってもらえれば と思います。

 

ソフバの特徴

  1. バレーボールの特性が活かされている。
  2. バレーボールの基礎である「パス」が簡単に、しかも安全に出来てラリーが続く。
  3. 初心者から上級者まで それぞれのレベルに応じた攻防のフォーメーションを工夫することにより、初歩的なゲームから複雑な応用や各種の作戦を使った高度なゲームまで、多様な楽しみ方が工夫できる。
  4. 全ての競技者に等しくプレーできるチャンスが用意されている(なんだけど、ポジションである程度決まってしまうな〜)
  5. 4人制のため、ボールに触れる回数が多い。
  6. ボールは、大きく・軽く・軟らかい。
  7. ブロック時のオーバーネットの禁止 により、ある程度相手チームとの接触を避けられる。

といった感じです。

簡単に言ってしまうと、バレーボールの面白さは損なわずに、安全に楽しめるスポーツ といったところでしょうか(突き指なんてしたことないし)。
バレーを知っていれば ソフトバレー をプレイすることは簡単です。しかしソフバを経験した私は、ソフバに夢中です。「もっとうまくなりたい」や、「強いチームになりたい」って思うようにもなりました。
そんな魅力的なソフトバレーボールなんです。

『最新 ソフトバレー・ハンドブック[改訂版]』 より無断で掲載しています。が、悪意はありません。一人でも多くの人にソフバを知ってもらうためです。ご理解いただければうれしいです。
  

Macky'sのソフトバレー
 

男女混合です。基本は、男性2人と女性2人がひとつのコートに入ります。男女が対角になり、女性がトスをあげて、男性がアタックをうつ という攻撃スタイルです。近い将来、女性も攻撃に参加できるようになれば と思っています。試合ばっかりじゃなくって、練習もしています。


 

日本ソフトバレーボール連盟   イリヤさんのページへ

試合の模様  You Tube の動画です(ご参考までに)。


 

最初のページへ


 

inserted by FC2 system